腰痛をストレッチで治したいけど、身体が硬すぎてストレッチできない方のための記事です。
前回の記事においては、腰痛を改善したくて、”むちゃくちゃ真面目に「youtube動画」のとおりやってみたんだけど”、改善しない人の残念な理由として、下記を示しました。
- ストレッチのやり方が間違っている
- 身体が硬すぎて、そもそもストレッチできない
- あなたの腰痛の原因が筋肉ではない
- セルフケアで治るような、腰痛ではない
1.の、「ストレッチのやり方が間違っている」なら、正しい方法でやれてないだけなので、その解決方法は前回の記事に書きましたので興味があれば是非、御覧ください。
今回は下記について解説します。
身体が硬すぎて、そもそもストレッチできないあなたへ
”どんなにいいストレッチでも、それをやれば腰痛が治るとは言っても、自分の身体が硬すぎてストレッチできない。”
私は多くの腰痛患者さんを診ていますが、“これに当てはまる人”、すごく多いです。
「youtube動画で紹介されているストレッチを、同じように再現できる腰痛患者さんって少ないですよ」
なにせ、ストレッチ動画を紹介する先生は、あなたほど腰痛に悩んでるわけではありません。
だから先生はストレッチがいとも簡単にできてしまいます。
「ある程度、身体がやわらかいからできるんですね」
とはいえ、身体が硬い人のための別動画が少ない。(根気よく検索すればありますが・・・・)
腰痛でお悩みのあなたが、最初から動画のとおりにできるわけがないんです。
ストレッチできないほど身体が硬いから、腰痛が治らないのですからね。
ストレッチは「ああして、こうして、こうです・・・・」みたいに、除々に形を(ストレッチのポーズを)完成させていきますが、硬い人はその途中までしかできない。(ここであきらめる人が実に多い)
でも腰痛を治すためにはあきらめちゃだめです。最初は途中までしかできなくていいんです。
身体が硬いあなたが、腰痛をストレッチで治すために最初に意識するべきこと。
「ストレッチで大事なのは、どこの筋肉を伸ばしているかをきちんと意識することと、
呼吸を止めないで、できるだけリラックスして行うことだけです。」
最初はここだけを意識して行えば、ストレッチの形が不充分でも、少しずつ確実に身体は柔らかくなり、そのうちきれいなストレッチができるようになります。
「いや、この腰痛をはやく何とかしたいので、そんな少しずつ改善するなんて方法はいやだな。」
「その気持、わかります。」
そう思うのなら、自分だけで解決することはあきらめて、最初だけは、プロの手を借りましょう。
プロはあなたの硬い筋肉を柔らかくしてくれるので、自分だけでがんばるより格段に早く、正しいストレッチを身につけることができます。
「あなたの腰痛の原因が筋肉だけなら、正しいストレッチさえ身につければ治ります。」
次回は、腰痛を治したい④「 あなたの腰痛の原因が筋肉じゃないときはどうするか」
についての記事となります。
三井温熱東京浅草 徳山聖徳
コメント