あなたの腰痛の原因は筋肉じゃない(手に負えない腰痛)

腰痛

整体、整骨院、整形外科、温熱、ストレッチ、あらゆるセルフケア。何をしても、どこに行っても手に負えない腰痛があります。多くは、筋肉に対しての方法となりますが、もしいつまでもあなたが望む結果がでていないのなら、あなたの腰痛の原因は筋肉じゃありません。 前回の記事はこちら

ストレッチでは手に負えない腰痛

実は私自身、けっこうひどい腰痛だったんですね。

朝起きるのがいやになるくらい腰が重いし、仕事にも支障があるし、何より好きなように走ることができない。

根性ふりしぼり、走り切る事はできてもその後のダメージがハンパないんです。

人にとって要(漢字が似てる)だということが身にしみてわかりました。

なんとか治すために私が行ったことは、

  • 温熱やりました
  • 整体行きました
  • AKA(関節の治療)行きました
  • 安静も湿布もしました
  • 運動療法もやりました

少しはラクになるけど・・・・・

走れはしないし、腰の重さは取れない。

掃除機するのが5分超えるときついのですよ。

「普通じゃないですよね。」

そんなとき、腰痛セルフケアに力を入れ始めたんです。

このときは主にストレッチをやろうとしたんですが、全然教えられたとおりにできない。

股関節が硬すぎて、動画のストレッチもできない。

がんばってやると、あとで痛みが強くなったりするんですね。
でも温熱療法で筋肉を柔らかくしながら、テニスボールとかで硬いところを押しながら努力しました。

少しずつですがラクになっていったんです。

多分、おとなしくしてればヤバいほど痛くはならないし、歩くだけならいくらでも歩ける。

仕事も変な姿勢を長引かせなければなんとかなる。でも・・・・・

オレの腰痛の原因は筋肉じゃない!

誰にでもできることができない。無理はできない。

その状態は相変わらずでした。
「これって腰痛が治るということとは、程遠い事実じゃないですか?」

そういうことなんです。

筋肉をやわらかくすれば、姿勢を改善すれば、腰痛は治る。

確かに治る例もあるのは事実で、それについては前回までの記事に書いてきました。

「しかし、そうじゃないんだな。」

原因が筋肉ではない腰痛は、このやり方では治らない」

そうじゃない例を私以外にもたくさん診てきました。

ヤバい腰痛はほんとうにヤバい。

椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症を甘くみるな!

整形外科で診断されても、整体と本気レベルのストレッチを続けることで、腰痛改善することもある。(確率はかなり高いです)

「しかし半分は改善しない。ここが大事だ。」

痛みが軽減されるのと、痛い本人が望む到達点は一致しない、ことが多い。こうなると痛い本人には治った感などないんですね。

本当の椎間板ヘルニアや・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症は何が怖いか。

神経の症状なんですね。痛いのも神経、だるいのもしびれるのも神経、筋肉が勝手に硬くなってしまうのも神経なんです。

いくら筋肉をやわらかくしても、がんばってストレッチしてもすぐに硬くなる。

たまたま治療がうまくいっても無理をすればすぐに痛みは再発、おまけに悪化進行していきます。

進行性の症状なんです。これを本当に理解している人が少ない。

患者さんも治療師もです。

あなたの腰痛の原因が筋肉じゃないときはどうするか

「結論は骨・関節に目を向けるべき、です。」

骨・関節にアプローチしつつ、筋肉もいい状態に維持する。姿勢矯正も積極的にしていく。

私が実際に行っている腰痛改善方法については、最終回である次回の記事にしたいと思います。

三井温熱東京浅草  徳山聖徳

コメント

タイトルとURLをコピーしました